ブログ

あなたが健康を維持するための、5つの秘訣

「あなたが健康を維持するための、5つの秘訣」は、故 舩井幸雄氏直伝の秘訣です。

この5つの秘訣は、当たり前のことなのですが、なかなか難しいものなのかもしれません。晩年、難病に苦しんだ舩井幸雄氏が切に感じたものかもしれません。

秘訣1)よく眠ること
最初に挙がったのが、睡眠の大切さでした。寝不足では健康を維持できません。ちなみに舩井幸雄氏は気の達人で、良い気を入れるだけで、不眠症を改善していたそうです。

秘訣2)体を冷やさないこと
体を温めましょう。若い女性がおへそを出したりするのは
一番ダメです。もちろん、男性もです。

秘訣3)適度な運動をすること
運動しないと眠くならないからだそうです。運動と睡眠はリンクしているそうです。当院に来られたうつ病の方が、体の調子が少し悪い時に、ヨガをしたところ元気になり、睡眠薬を飲まなくなったと言っていました。

秘訣4)バランスのとれた食事をとること
動物食と植物食を五分五分でバランス良くとることが良いそうです。お肉は一切ダメと否定しないで、まんべんなく食べられると食事も楽しくなります。

秘訣5)ストレスを少なくする
ストレスはどうすれば、少なくできるでしょうか?舩井幸雄氏いわく、ストレスは良心に反すると出てくるそうです。

つまり、良心に従って生きることがポイントです。例えば、人の悪口を言わないとか「ありがとう」を言うことです。こちらも意識すれば、できますね。

今日のお話があなたのお役に立てたら嬉しいです。

自律神経専門院 優整体センター

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。