札幌の自立神経専門院 優整体センター

ブログ

院長は、お客さんの体を触ると、どのように感じているの?(暑くて寝られない人、不眠の人の場合)1

日本列島は、2018年7月23日も猛烈な暑さに見舞われ、埼玉県熊谷市で午後2時23分、観測史上最高の41.1度を記録しました。これまで1位だった高知県四万十市の41.0度(2013年8月12日)を、約5年ぶりに更新しました。

岐阜県多治見市で40.7度を観測した今月18日以降、23日までに全国で熱中症とみられる症状で亡くなったのは、少なくとも30都府県で94人になりました。この猛暑は2週間ほど続く見通しだそうです。

札幌では、夜になると涼しくなり眠れないということはありません。しかし、体感温度は個人差があり、人によりましては寝苦しくて眠れないという人たちが当院にも来られます。

いわゆる不眠で苦しんでおられる方々です。

私は、このような方々の体を触ると、全身冷たく感じます。本人は、とても暑くて汗が出て困っていると訴えているのに、私が触ると冷たく感じるのです。不思議ですよね。

このように夏が来ると暑いと訴える方の多くは、反対に冬になると寒がる人が多いと思います。

これは、体内の設定温度が低いためだと考えています。通常、健常者の平均体温は何℃あるのか?この続きは次回のお楽しみに。

自律神経専門院 優整体センター

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。