ブログ

デトックス・解毒の重要性

これまでバランスの取れた食生活で、「トリプトファン」を上手に取り入れることが、「セロトニンの分泌」、さらには「メラトニンの分泌」を高めますと書いてきました。

しかし残念なことに、皆様にお伝えしなければいけないことがあります。

バナナには、「トリプトファン」、炭水化物、ビタミンB6が全てふくまれていて、効率よく「トリプトファン」を取り入れることができる食材と、度々お伝えしてきました。もちろん、情報番組などでもバナナが良い!とたびたび紹介されていますね。

しかし、バナナはほとんどが輸入品です。輸入バナナは、シアン化水素による燻蒸(くんじょう)という方法が使われています。このシアン化水素は何と化学兵器として使われたこともある猛毒です。

このように、良い睡眠をとることは自律神経を整え、免疫力を上げることにつながるわけなのですが、良いと思ってバナナなどを過剰摂取し、農薬や添加物により解毒が必要になり、免疫力ダウン・・なんてことは、本当に残念です。

現代の食事情では、農薬や添加物を完全に避けることは不可能です。1日の日本人の農薬や食品添加物摂取量は、一人当たり10グラムと言われています。年間に換算すると、ものすごい量を摂取していることになります。

なので、デトックスが必要になるのです。当院では、体内静電気について啓蒙しているのですが、脳に有害重金属などが運び込まれて吸着すると、例えばアルミニウムなどはアルツハイマー病の原因と言われています。

このように脳に運び込まれた有害重金属はただでさえ排出が困難なうえに、体内静電気が原因で細胞にへばりついて排泄が出来なくなります。

今後、機会があればデトックスの必要性についても書いていきたいと思います。

自律神経専門院 優整体センター

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。